支笏湖・白老・千歳

この冬最後となるであろう冬のイベントとして、支笏湖氷濤まつりへ。やっと着いたー!と思ったら会場横の廃線跡の鉄橋に釘付け…。気を取り直して氷濤まつりの会場へ入ります!
これはおもしろい。こどもの楽しめるものもたくさんありつつ、大人も楽しめる…会場も広過ぎず見どころたくさんという感じです。待っている時間が多い親はかなり寒いですが、それでも友達家族と合流し飽きずに2時間半くらいいました。その後は、今日のお宿となる白老の「貸別荘・楓」に向かいます。
こちらは分譲住宅だった一軒家を貸別荘として運営しているとのことで、なんとお風呂は内風呂と露天風呂がありともに源泉かけ流し!(この日も含め冬は天候や温泉の量の関係で露天風呂は入れないことが多い)
その上、中もとてもきれいで布団から調理器具、食器までそろっているのでとても使いやすいです。夜はみんなで水炊き鍋とキムチ鍋を作って食べ、温泉に入って、親は夜中までおしゃべりを堪能しました。
そして次の日は美味しいたまごで有名な白老の「マザーズ」http://www.mothers-egg.com/に寄り道して、苫小牧駅前の老舗、第一洋食店で昼食。
その後は今回の旅の一番の目的だった、白鳥に会うため千歳のウトナイ湖へ。しかし、ウトナイ湖は凍っていたため今日は白鳥が一羽もいない…。でも諦めきれずにネイチャーセンターの方に白鳥に会えそうな場所をいくつか教えていただき、さらに車を走らせる…と、あっ!いた!!
やっと会えました。
遠くの遠くからやってきた白鳥。なんだか感慨深い。ネイチャーセンターの方、親切に教えて下さり本当にありがとうございました!