みんなで美味しいこどもの日

5月5日こどもの日。今日はいつもお世話になっている「集い処えん」さんで、毎年恒例のお餅つきに参加しました。みんなでつきたてのお餅を、よもぎ餅、きなこ、納豆、いそべ、ずんだなど色々なトッピングでもぐもぐびろーん…こどもも大人も夢中で堪能しました。それ以外にもえんさん特製の美味しいお惣菜も食べ放題で、大人800円小学生以上300円、幼児無料!本当においしかったです。
そしてお餅つきの合間、2階のギャラリースペースでは、私たちが「絵本と音楽」「こどもの日ミニ工作」をやりました。絵本のコーナーではお父さんがこどもにせがまれて何冊も読んであげていたり、大きい子は好きな本を持ってきてはそのへんでゴロゴロしながら読んでいました笑。大人もこどもも餅つく→食べる→遊ぶ→食べる…と自由に出入りしていましたが、親が一緒にいなくても、初めて会う人も今から友達!というようなこどもたちの関わりはすごいです。唄うたいの板谷みきょうさんご夫妻も来ていて、こども達は替え歌遊び(というかツッコミ遊び?)に夢中で笑い声がたえませんでした。工作では折り紙で作るこいのぼりの箸袋や、紙コップや新聞紙を使った創作おもちゃ(特に動物作り?)を楽しみました!
そしてみんなが帰って片付けが終わった後は、5月14日(日)のおはなし会「絵本と音楽のおはなしたんけん」で行うワークショップの下見散歩です。春はどこにいるのかな〜とこども達とのおしゃべりを妄想しながら見てきました。春のお散歩最高です。